腸の内壁が荒れて、穴があき、食べカスなどの炎症を起こす炎症物質が腸から漏れて、血管やリンパ管に流れこんで、全身に炎症物質が回り、食物アレルギーやアトピー皮膚炎、甲状腺疾患やうつ、統合失調症などの病気になる「リーキーガット症候群」は海外では有名ですが日本人はほとんど知りません。この「リーキーガット症候群」を治すと、皮膚のアトピーを治すことにつながります。

また最近は、便秘で、有害な重金属の水銀がたまり、それが血管を通って脳へ行って、脳の60%の脂質に蓄積して、頭のかすみやうつ、認知症、アルツハイマー病になる水銀中毒も日本人に増えているそうです。今一度、検査のできる病院へ行って、体の中に、水銀、アルミニウム、カドミウム、鉛、ヒ素などの有害物質がどれだけ増えているか検査すればわかります。この水銀中毒も同時に治すといいでしょう。便秘の解消が大事です。体内に混入した水銀は90%はトイレでしか体外に排毒できません。もともと、体に入った有害物質は95%がトイレでしか排毒できません。入浴や運動等による汗ではたった2%しか排毒できません。ですから便秘の解消が必要です。子供はとくにそうです。

便秘解消には水分を摂るのがいちばんです。食物繊維も腸が元気になります。乳酸菌のヨーグルトも役に立ちます。排毒にはビタミンとミネラルも必要です。