糖分が心身に及ぼす影響糖分が心身に及ぼす影響についてお話ししていきましょう。
おなじみの飲み物に、スティクシュガー何本分の糖分が入っているかをごらんいただきました。
すごい量ですよね?この糖分を、一気に体内に流し込むわけです。大人は、肝臓や筋肉に糖分を一時的に(グリコーゲンとして)貯蔵する分が多少ありますが、筋肉量も少な…く体も小さい子供たちは、糖分のダメージをダイレクトに受けてしまいます。
糖分の摂りすぎにより血糖値が乱高下することで、興奮状態になったり(キレる)、不安感が出たり、頭痛、疲労感、睡眠障害、アトピーなどの皮膚症状がでる…繰り返していると臓器の機能が破綻して、糖尿病に発展してしまう。
そんなお話をしました。もちろんジュースだけでなく、おやつや主食(ごはんやパン、麺)に偏った食事をすることも、糖分の過剰摂取となるのでご注意を。