トランス脂肪は今、海外では最も危険視されている脂肪酸です。しかし日本人でそれに気付いているひとまだまだはわずかなようです。トランス脂肪は、不飽和脂肪を加熱し、水分を蒸発させ、脂肪を凝固させたものであって、もとは不飽和脂肪だったものが飽和脂肪になっています。こうした脂肪は人工のもので自然には存在しないのですが、なぜこうするかという一番の理由は保存という意味でも長持ちするからです。
海外の消費者はトランス脂肪の危険性に気付き始めています。2018年までにアメリカではトランス脂肪は全面禁止で、ヨーロッパでも禁止か厳しい制限があります。トランス脂肪は、糖類とともに、糖尿病、高血圧、コレステロール疾患、心臓血管の病気、癌、リウマチ性関節炎、カンジタ症、アレルギー、うつ、慢性疲労などあらゆるものに関与するとされています。トランス脂肪は身体にとって異物であり、細胞を損傷させる能力を持つ危険な物質なのです。砂糖や人工甘味料と同様に、そのダメージは蓄積していくことになり、相乗的な悪い効果が推測されます。

みなさんがご存じのマーガリンと呼ばれる物質は部分水素添加植物油で作られたバターの模造品、つまりトランス脂肪酸の一種です。マーガリンというのは、本来、屠殺用の家畜を太らせるための二級のバターであって、分子式の水素を増やすだけでプラスチックに早変わりする代物なのです。強い力をもった食品産業が、金儲けのためにこんなものを売っているだけなのがよくわかります。彼らにとっては、人々の健康はどうでもよいし、そもそも彼らは決してこのようや食品を食べないし、政府もあなたを守ってはくれたりはしません。
トランス脂肪酸は植物油脂なんて書いてあるものの多くに入っています。サラダ油、ドレッシングオイル、市販のマーガリンやショートニング、パン、クロワッサン、 加工食品その他にいろいろ入っています。中国や韓国でも表示義務がちゃんとありますし、中国でのトランス脂肪酸の漢字表記は「反式脂肪」です。いかにも体に悪そうですが、韓国の大企業でも自国内で販売するものは、トランス脂肪酸を使わないか制限しているようです。